アフリカ野球振興の失敗事例探しの旅( ゚Д゚)

出典: 2024年10月21日 記者名: 嶋泰宣 記事タグ: EMS
アフリカ野球振興の失敗事例探しの旅( ゚Д゚)
すべてコラム 記事へのコメント数: 0

 ようやく、本題に戻りまして。

JICAを筆頭に、NGO,一般社団法人、大学と様々な団体が、アフリカ野球振興を行っております。素晴らしいことだと思います!!✨

MLBもウガンダを中心に行っており、徐々にではありますが、広がりを見せる一方で、野球とベースボールって一緒のようで大きく違う。

指導ひとつとっても、野球のスイングは上からふりおろして叩く、ベースボールの指導はアッパースイングで上げる。

デッドボールを当てたら、野球は帽子をとって謝る、ベースボールは睨みつける。

大きく異なる文化。

最近では大谷翔平効果で日本式野球文化がMLBにも採用され始め、デッドボールを当てたら帽子をとって謝る選手も増えてきている。

さてさて、弊社はどっちを取り入れるか?

野球なのか?ベースボールなのか?

答えは「ハイブリッド」⚾

「日本式野球の精神的教育+アメリカ式ベースボールの恵まれた体格を生かしたパワー+アフリカでのローカライズ」

これが基本線だ。

特にローカライズには重要視していきたい。野球もあるし、ベースボールもあるし、ソフトボールもあるし、ベースボール5もある…逆にありすぎて、混乱をきたし、子供たちもよく分からないままやってるように見えた。

色んな疑問を持ちつつ、日本からアフリカ諸国へ野球振興をしている方々、

現地で駐在して行っている方々にアポをとり、世界中を行脚🛫

おおよそ、1年近く、失敗事例探しの旅をしました🌎

まー…当たり前ですが、一生懸命に活動されている方々に、アフリカ野球振興ってうまくいってないですよね?なんでですか?って不躾で失礼な質問…幾度となく面談前に失礼だな!?何なんだ君は!?(# ゚Д゚)と門前払いもありました…泣

でもですね…冷静に、統計で見れば一目瞭然なんですよ…( ゚Д゚)

ベースボール5が導入きっかけになり、ここまではプレーヤー人口は増えてます。でも、その先の、クラブチームに所属して継続してプレーしている人口は、10年以上減少…遊び感覚ならば楽しいが、本格的にって話は別。

本格的にやるならば、サッカー、バスケットボールへ…。強いて言えば、クリケットかな…。野球は選ばれてないんです。

事実を伝えつつ、うまくいってる、いってない議論はなしにして、感情論もなしにして、冷静に話を聞いてくださる稀有な方々もいらっしゃり、そういった方々が口を揃えて言うのは、

「金がかかる」

だから、なかなかプロジェクト進行が思うように進まない…。

この「金がかかる」を私なりにひも解いてみた。

【プロジェクトオーナーである日本の団体】

プロジェクト進行のための費用。スポンサー様やクラウドファンディングで資金調達するも、遠いアフリカ。ましてや野球。共感してくださる方は少なく、なかなか支援金も集まりづらい。スポンサー様メリットもアフリカ進出を考える企業様以外は善意。なかなかスポンサー様も集まらない。結果、限られた資金とリソースで出来る範囲に留まってしまう。かつ、資金も減っており、出来ることが減っている。

【プロジェクトメンバーであるアフリカの子供たち】

そもそも、野球するくらいなら仕事しろ!腹が減るだけだろうが!?(# ゚Д゚)

と親の反対にあいやすい。貧困家庭にとってスポーツは腹が減るだけで生産性はない。お金がすぐに稼げるわけでもない。なので、目の前の稼ぎに親は目が行く。ましてや、道具が必要…しかも、輸入品なので高い…寄付される道具でどうにかプレーするが、ボロボロの道具しかなくいいプレーは難しい。でも新品を変えるお金はない。親の反対も強い。結果、継続出来ない。

【嶋の私見】

プロジェクトオーナーは資金源が必要で、十分な投資と、共感の輪を広げるロビー活動、共感から支援を募り、募った資金を、プロジェクトメンバーたちである、子供たちへ循環させるエコシステムが必要。

多くの野球振興団体は、民間企業ではなく、NGO、一般社団法人と、稼ぐではなく寄付を募る団体。なので、資金源が寄付なので集まらなければ何も出来ない。

弊社は、株式会社。稼ぐことが資金源。+αでクラウドファンディングなどでご支援を募り、オプションとして活用。

つまり。お金と共感が必要。アフリカの子供たちには、よりよい環境と親に賛成してもらえる将来のビジョンが必要。

なーーーーんとなく、ふわーっと描けてきた。

野球振興が進まない、鈍化理由は「お金」。

アフリカンが抱える課題も「お金」。

ただ、お金がないから○○が出来ない、進まない。は言い訳である。

言い訳してたら、何も始まらないし、進まない。

ということで、我々らしい、株式会社ならではの、「お金」について考えることにした。

「ナイジェリア+野球+お金」=○○???

ふーーーーー…そんな簡単に浮かばない…( ゚Д゚)(笑)

まーそんな簡単に思い浮かんだら、参入障壁は低いし、すぐにパクられて終わってしまう(笑)

もっと、根本的な課題解決に繋がり、新規産業と新規雇用の創出につながるアイデアが必要だ。

角度と切り口を変えて、門前払いされた方々に、再アプローチ(笑)

しつこいんですよ、私(笑)

だって、子供たちとの約束守りたいし、私がウザがられ、嫌われるだけで済むなら、しつこくアプローチして、根本的な課題解決案が欲しいんですもん(笑)

でも、角度と切り口を変えると、結構な方々がお話を聞いてくださり、色んな課題が出るわ出るわ。もちろん、「お金」って言うところは変わりませんが、

「お金」がない、ではなく、「お金」を生み出し、子供たちへ還元する。

ネガティブからポジティブへ。ポジティブな「お金」の話に切り替えて、

頂いた、課題とにらめっこ。飼い猫の2匹も一緒にパソコンに向かい、

じーーーーーーーーーーーっと数か月考えました。

そこで、ない頭をつかってひねり出したアイデア!!⚾

 

それは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

次回にこうご期待!(笑)

 

~続く~

 

⚾WE ARE ONE TEAM⚾

 

 

シェアする:

コメントする